CMS Drupal drush

Drupal8のコア・アップデート

WordPressと違ってDrupalの面倒なところはDrupal Coreのアップデートが自動化されていない点です。Drupalはこれまでも何度も挑戦してきたのですが、途中で挫折した理由の一つがコアアップデートの面倒さです。まあ、これを解決するにはdrushがあればいいのですが、Drupal8が出てしばらくは環境が整わずにしばらく様子見をしていました。

Drupal 8 のバックアップとコア+モジュールアップデートをやってみる。 - Qiita

上記サイトを参考に、まずはサイト全体のディレクトリをtarで圧縮。さらにデータベースのバックアップを取るために、Drupal上でキャッシュを削除し、それからmysqldump。

ステータスでエラー表示となるが、Are you sure you want to rebuild the permissions on site content?というページに進んでリビルドすると、それでエラーが解消する。その後、ステータスをチェックしてもエラーは消え、メンテナンスモードを解除すれば、サイトが復旧することになる。

思ったよりも順調に作業が終わり、最新版のDrupal8に更新することができた。

-CMS, Drupal, drush